年賀状宛名書きはワードのソフトに付いていますが満足に利用できる人は別にして殆どの人は利用できないようです。

そのために有料のソフトを購入すればガイダンスに従えば宛名書きは簡単に出来ます。以前の有料のソフトでは郵便番号と宛名書きが出来るようになっています。

私が思いますのはウェブページで商品などを購入しますと住所を記入する欄があります。其の時に郵便番号を記入すれば都道府県と市町村名が記入でき、最終的に丁目まで自動入力できるウェブページがあります。その後は自己の記入となっていますが非常に便利なツールと思った事があります。

以前は郵便番号と宛名書きを全て自分がしなければなりませんでしたが先述のような郵便番号が判れば等道府県と市町村まで自動入力出来るソフトであれば誰でも入力しやすく簡単に出来ると思います。

宛名書きの有料ソフトを購入する意味があると思いますが現代の年賀状宛名書きのソフトを利用していませんので、その辺りは、どうなっているのか判りません。